アクシーで稼いだら確定申告が必要?税金はどのくらいかかるのか。

Axie Infinityで稼いだら確定申告が必要なのか。また、稼いだお金にかかる税金について、現行法に沿って、個人的な見解を少し書いてみます。

※あくまで個人的な見解ですので自己責任で。DM送ってくれれば、税理士法に違反しない範囲で回答します。

どのくらい稼いだら確定申告が必要になるのか

アクシーで稼いだお金は雑所得になります。(アクシーだけで生活しているような人がいれば事業所得になるかも。)

雑所得なので、「収入-経費」で利益が20万円以上あると確定申告が必要です。では、何が収入で、何が経費になるのか。

ゲームプレイにより取得した「暗号資産(SLP、AXS)」の取り扱い

すべて収入となる可能性が高いです。

まず、「SLP」や「AXS」は日本の税法で定義される「暗号資産」となるのか。ということですが、これは「暗号資産に該当する」と考えていいと思います。

日本では資金決済法2条5項で「暗号資産」を、『代価の弁済のために不特定の者に対して使用することができる財産価値のあるもの』と定義していますが、「SLP」や「AXS」は、海外の取引所に上場していることから、『代価の弁済のために不特定の者に対して使用することができる財産価値』を有していると考えられます。

であれば、ゲームプレイの報酬として手に入れた「暗号資産」は、取得時点の価額(時価)により、収入金額にするのが妥当な処理になると思いますが、実務的には取得時点で把握するのは面倒すぎて無理ですよね。毎日いくらSLP獲得したか記録付けてる人なんてごく僅かなはず。

結局のところは年間通して獲得したSLPを平均レートで円換算するのが限界かなと。

とりあえず、SLPを「暗号資産」としてみなすのであれば、稼いだ分はイーサリアムに交換してなくても、すべて収入としてカウントされちゃいます。

アクシーの売買

購入代は必要経費にして良いかと。

アクシーは決済手段等の経済的機能を持っていないし、不特定の者に対して代価の弁済として利用することはできないので、「暗号資産」としては取り扱えないと考えらます。

であれば、アクシーは「何」になるのか。

Axie infinityをプレイするためには、アクシーを買わないといけない。じゃあ、必要経費やんけ。

10万円以下であれば、買ったタイミングで経費に。10万円以上の場合は資産計上して、毎年減価償却(毎年按分して経費に。)が妥当だと思います。美術品なんかは100万円以上だと非償却資産になるので、超高いアクシーとかランドは要検討だけど。

売ったときは、普通に時価で収入に計上。

スカラーシップによる「暗号資産」の取得

他者にプレイしてもらうことで取得した「SLP」も、結局はいったん自分のお財布に入ってくるわけなので、自分でプレイしたときと処理は変わらないのかなと。

取得した「SLP」の一部をプレイしてもらったお礼として支給した際には、このSLPの受け渡しを業務委託費として、渡したタイミングの時価で経費するのがわかりやすいと思います。

確定申告が必要かどうかの判定

こんな感じになるんじゃないかと予測。

収入:

  • 年間通して獲得したSLP(平均レートで円換算)
  • アクシー売却により取得したETH(売ったときの時価)

経費:

  • アクシー購入費(購入時の時価)
  • スカラーへの業務委託費(渡したときの時価)
  • ブリード代(ブリード時の時価)
  • パソコン購入代、ネット代等

上記”収入”から”経費”を差し引いて20万円以上あれば、確定申告の対象になります。

結局のところ国税庁が見解出してくれるまでは、税務署も税理士も、仮想通貨の現行法に当てはめて「こうなるんじゃないかなぁ」でやるしかねぇので。とりあえずは、アクシーの購入費を経費に入れてもいいよって回答してくれる税理士さんにお願いしたほうがいいかもね。

税金はどのくらいかかる?

では、上記で計算した利益に対していくら税金が発生するのか。

これは、アクシー以外の稼ぎにもよるので一概には言えない。

給与をもらってる人や、事業をやってる人はそれらの所得と、アクシーで稼いだお金を合算して、税率をかけて計算しなければなりません。さらに、税率は総所得によって変わります。

例1:年収400万の人がアクシーで今年100万円利益が出た場合

所得税が176,000円、住民税が278,000円になります。

もし、アクシーの利益がなければ、所得税が87,000円、住民税が178,000円なので、19万円近く税金が増えます。

例2:年収1,000万の人がアクシーで今年100万円利益が出た場合

所得税が1,081,000円、住民税が744,000円になります。

もし、アクシーの利益がなければ、所得税が864,000円、住民税が644,000円なので、31万円くらい税金が増えます。

※扶養している人がいたり、生命保険に入ってたり、ふるさと納税してたり、医療費がいっぱいかかってたり、住宅ローン払ってたりすれば、税金は下がりますので、あくまで例えの話です。雑に計算してるので間違いがあったら指摘してください。

稼ぎすぎてる人は早めに専門家に相談がオススメ。来年になっちゃうと出来る節税策がむちゃちゃ減るので。

節税策の例

経費計上できるものを探す

年内に支払えば短期前払費用として経費にできる。

ふるさと納税

所得が上がればその分ふるさと納税可能額も上がります。

含み損がある仮想通貨を利確させちゃう

雑所得なので他の所得のマイナスと相殺はできないけど、同じ仮想通貨の所得であれば、相殺ができる。

個人事業主として開業する

仮想通貨で飯食ってる人なら事業所得にできるかもしれない。

法人化する

最終手段かな?アクシーの利益が1,000万円超えてくるようなら考えてもいいかも。

ご質問ある方や、税理士さん探している人は、TwitterのDMか、お問い合わせからご連絡ください。

余談:アクシーは刑法185条(単純賭博罪)に該当するのか。

賭博とは、「➀偶然」の勝負で、「②財物」の「③得喪」を決める行為のこと。

アクシー同士の交配によって生まれるアクシーは、「➀偶然」の勝負で(ランダムで)決まる。

交配により生まれたアクシーは NFT 資産と呼ばれ代替不可能な資産であり、暗号資産により売買が可能という換金性を有するので、「②財物」に該当。

また、アクシーの売買をすることを前提にすると、市場価値の高いアクシーが生まれれば得をし、市場価値の低いアクシーが生まれれば損をするため、アクシー同士の交配は、「②財物」の「③得喪」を決める行為に該当する。

・・・・・・・・賭博の要件には合致するな?

結局はどこまでを「①偶然」と捉えるのか。

アクシーはランダムで決まるとは言え、両親の特徴を引き継いでいるわけで。確実ではないけど、ある程度予想は可能。偶然ではないのでは?という言うこともできるよね。難しい。

ちなみに違法賭博でも税金はかかります。