1000円で競馬を楽しむ馬券の買い方

毎週競馬を1R 1000円で楽しんでるはやめんつです。

みなさん、1点買い派ですか?多点買い派ですか?僕は断然多点買い派です。(最近は1点も増えてきた・・・)

ということで、多点買いで1R 1000円(10点)に抑えた僕の買い方を何パターンか紹介します。

馬連(ワイド)5頭ボックス

10点と考えたときにすぐに挙がる買い方。

それなりに当たるだろうけど、カタいレースだと配当が安いのが欠点。

最悪ガミる。

3連複5頭ボックス

これも10点と考えたときにすぐに挙がる買い方。

馬連より当たる可能性は下がるけど、穴が来たときの配当はそれなりに。
ガミることもないし、予想もしやすい。

3連単5頭ボックスは高くてもこっちなら買いやすい。僕イチオシ。

3連複1頭軸5頭流し

確実に馬券内にくるだろうと確信できる馬がいるなら、3連複5頭ボックスよりこっち。

5頭ボックスより1頭多く馬券に入れられるのがメリット。
ただ、こっちは軸が外れたら確実に外れるという大きな欠点があるから、確信が持てないときは5頭ボックスの方が良い。

僕はよく軸外すからダメ。

3連単フォーメーション

◎→○→△△△△△
◎→△△△△△→○ (10点)

◎→○▲→△△△△△(10点)

3連単のフォーメーションで10点と考えたらここらへんが妥当か。

3連単3頭ボックス&3連複4頭ボックス

3連単も3連複も買いたい人はこれ。

なかなか当たらないやつ。

本命1頭の相手4頭で馬連と3連複

↑で確実に馬券内にくるだろうと確信できる馬がいるなら、3連複1頭軸5頭ボックスと書いたけど、こっちもあり。

どっちにするかは好み。

全部

◎ 単勝 1点
◎→○△△ 馬連 3点
◎→○→△△ 3連複 2点
◎→○→△△、◎→△△→○ 3連単 4点 (計10点)

よくばりたい人はこの買い方もありか?

こんな買い方も?

3連複フォーメーション

1着:a
2着:b、c
3着:d、e、f、g、h (10点)

a = 1番人気
b = 2~4番人気
c = 自分の好きな馬
d、e、f、g、h = 適当

調べてたら出てきた買い方。面白い。

a、b、cで来たときがかなり悔しいけどこんな買い方もありか。

まとめ

ここまで8通りの多点買いの買い方を挙げてみました。

もちろん1点買いでも楽しいんだけど、いろんな買い方したい優柔不断な僕と同じタイプの人は、いろいろ試しちゃうよね。

個人的に好きなのは3連複5頭ボックス。

予想もしやすいし、当たったときの配当もそれなりに大きい。
10点って考えたら3連複が一番楽しめると思ってる。

趣味で買ってるわけだから、当たらなくてもいいんだけど、当たったほうが楽しいのは確か。
10点内でうまく当てられる買い方を探していきたいですね。