LoLプロチーム「PENTAGRAM」が起こした問題はペナルティ程度で済ませてはいけない。

LJLに参加しているLoLのプロチーム「PENTAGRAM(旧Rampage)」の運営陣が、かなり頭のおかしい問題を起こしてLJLからペナルティを受けたと、先日発表がありました。

ルール違反の概要

・Dara選手がPENTAGRAMのゲーミングハウスに私物を取りに行った際に、

Aotaka氏(PENTAGRAMのマネージャー)から「在留カードを渡さないと帰さない」と数時間に渡って脅迫を受ける。

結果、Dara選手は在留カードを提出し、携帯義務違反の状況に陥らせた。

・Tussle選手がUSGと在留資格更新手続を行おうとした際に、MizuRussian氏(PENTAGRAMのオーナー)は旧所属チームとして行うべき情報提供義務を拒絶。さらに

在留カードはPENTAGRAMの所有物であるという虚偽の情報を与え、在留カードを強奪。

Dara選手同様、携帯義務違反の状況に陥らせた。

ペナルティの内容

・PENTAGRA
→ LJL 2018 春スプリットWeek 1から5での各マッチにおいて各1ゲーム没収

・MisuRussian氏とAotaka氏
→ LJLおよびLJL CSへの出場停止(リーグ開催期間3ヶ月間)

・Dara選手とTussle選手
→ 口頭での警告

ペナルティ程度で済む問題じゃないでしょ

どう考えてもこれペナルティで済む案件じゃないでしょwwwww

在留カードっていう「財産性」あるものを虚偽の情報を与えることにより強奪したのは、普通に詐欺罪です。
在留カードを渡さないと帰さないと長時間脅迫したのも監禁罪にあたりそう。

Riot JPからなるべく穏便に済ませたいという意図を感じるけど、もうちょっと騒いでもいいと思う。

Dara選手とTussle選手が動かないと・・・って言ってる人もいるけど、詐欺罪も監禁罪も非親告罪だからね。

あとがき

そもそもなんでこんなことしたのか謎なんだけど。

ツイッターではこう言ってるけど、仲良くなかったのかな。

これで在留カード不携帯→違法→ビザ剥奪で強制送還→LJL出れません。が狙いだったとしたらゴミすぎて笑えない。

参考:LJL参加チームおよび関係者に対するペナルティについて