Discordがインストールできない問題の解決策(僕の場合)

こんにちわ。パソコンの調子が悪すぎて買い替えを悩んでいるはやめんつです。

Discordぶっ壊れてから復帰まで頑張ったので、同じトラブルに合ってる方がいたら参考にできるようにメモ書きしときます。

壊れた経緯

パソコンが起動しないのでスタートアップ修復をかけたらDiscordが壊れました。

アンインストールもまともにできず、できたかどうか分かんないけど、まあ・・・って感じでDiscord公式のヘルプを参考に

%AppData%/Discord
%LocalAppData%/Discord

この2つを削除しました。インストールできなくなりました。

エラー内容

インストーラーから表示されたエラーログはこんな感じ

警告: アセンブリ バインドのログ記録がオフにされています。
アセンブリ バインドのエラー ログを有効にするには、レジストリ値 [HKLM\Software\Microsoft\Fusion!EnableLog] (DWORD) を 1 に設定してください。
注意: アセンブリ バインドのエラー ログに関連するパフォーマンス ペナルティがあります。
この機能をオフにするには、レジストリ値 [HKLM\Software\Microsoft\Fusion!EnableLog] を削除します。

さっぱりである。

対策

対策1

エラーログの通りにレジストリを編集しました。

・ [スタート] → [プログラムとファイルの検索] 欄に「regedit」と入力して「enter」キーを押します。
・ [レジストリ エディター] 画面が出るので画面左側の [HKEY_LOCAL_MACHINE] をダブルクリック。 (投稿文の HKLM はこのことです)
・その後、順に [Software → Microsoft → Fusion] とダブルクリック。
・画面右側の白い部分で右クリックして [新規作成] → [DWORD (32 ビット) 値] をクリック。
・「新しい値 #1」と表示されるので名前を「EnableLog」に変更。
・「EnableLog」を右クリックして [修正] で値のデータを 1 に変更。

引用元:radikaでアセンブリ バインドのエラー ログを有効にするには

エラーログが変わっただけでインストールできません。この対策は僕の場合意味なかったみたいです。

対策2

↑のレジストリを編集したことによって変わったエラーログの一文が気になりました。

C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v4.0.30319\config\machine.config からのコンピューター構成ファイルを使用します。

.NET Framework・・・?試しに修復かけてみるか・・・。

 

直りました。

 

結果

.NET Frameworkの修復をかけたら直りました。

同じようなエラーログが出て、インストールできない方がいるか知らないけど、いたら試してみるといいかもしれないです。