5月27日にパッチ5.10実装予定?変更点をまとめた。

Ekko実装

するらしい。

ekko ekko2222

 

Champion Changes

※PBEでの変更なんで、このまま来るかは不明。

Akali

Shadow Dance [ R ]
・使用時、対象の背後へ移動する際の間隔が、150-250から100-200へ変更。

Cassiopeia ( nerf )

Aspect of the Serpent [ Passive ]
・100スタック:Twin Fangを当てた際のHP回復量のAP ratioが0.1から0.06に減少。

Nerf BoxTwin Fang Final IconTwin Fang [ E ]
・敵ユニットを倒した際のマナ回復量が3%から1.5%に減少。

Jinx

Switcheroo [ Q ]
・3スタック時のASバフが30/55/80/105/130%から30/40/50/60/70% + (0/2/4/6/8/10/15/20/25/30/35/40/45/50/55/60/65/70%)に変更。この値はJinxのレベルに比例する。

Leona ( nerf )

Zenith Blade [ E ]
・当たり判定:90から70に減少。

Lulu

Base mana per second:1.2から1.7に増加。
Mana per second per level:0.16から0.12に減少。

Rek’Sai ( nerf )

Base health:611から570に減少。

Karma ( buff )

Gathering Fire [ Passive ]
・スキルが当たった際のCD減少量が2秒から2/2.5/3秒(at levels 1/7/13)に増加。
・チャンピオンへの通常攻撃時のCD減少量が1秒から1/1.25/1.5秒に増加。

Focused Resolve [ W ]
・Jungle Monstersにも使用可能になる。
・AP Ratio:0.6から0.9に増加。

Renewal [ Mantra + W ]
・追加ダメージが削除
・対象をRoot化した際の効果時間が0.75/1/1.25/1.5秒増加。

Inspire [ E ]
・CD:10秒から10/9.5/9/8.5/8秒に減少
・マナコスト:60/70/80/90/100から60/65/70/75/80に減少。
・シールド量:80/120/160/200/240から80/110/140/170/200に減少。

Defiance [ Mantra + E ]
・ダメージが削除。
・対象へのシールド量:30/90/150/210 (+ 0.3 AP)
・対象の周りへのシールド量:30/70/110/150 (+0.3 AP)からターゲットへのシールドの50%に変更。

Ryze ( buff )

Arcane Mastery [ Passive ]
・シールドの効果時間が3秒(+Desperate Powerのランク)から6秒(no scaling)に変更。

Overload [ Q ]
・Base damage:65/90/115/140/165から65/95/125/155/185に増加。

Desperate Power [ R ]
・シールド効果時間:4/5/6秒から6秒に増加。
・Arcane Masteryのシールド効果時間が増加しなくなる。

Sejuani ( nerf )

Flail of the Northern Winds [ W ]
・一発目のHP割合ダメージが4/5.5/7/8.5/10%から4/4.5/5/5.5/6%に減少。

Taric ( buff )

Imbue [ Q ]
・マナコスト:60/80/100/120/140から60/70/80/90/100に減少。

 

Item Changes

※PBEでの変更なんで、このまま来るかは不明。

Ancient Coin ( buff )
UNIQUE Passive – Favor:近くでミニオンが倒された際の取得ゴールドが2Goldから3Goldに増加。

Ardent Censer
・対象にHP回復またはシールドを付与した際のAS Buffが25%から15%に減少。
・対象にHP回復またはシールドを付与した際に30 magic damage on hit Buffを付与する。

Banner of Command
・射程が1000から1200に増加。

Blade of the Ruined King ( buff )
・ActiveのRangeが450から550に増加。

Bilgewater Cutlass ( buff )
・ActiveのRangeが450から550に増加。

Nomad’s Medallion ( buff )
・Base Mana Regen:25%から50%に増加。
・UNIQUE Passive – Favor:近くでミニオンが倒された際の取得ゴールドとHP回復量が3Gold/5Healthから4Gold/10Healthに増加。

Talisman of Ascension ( buff )
・UNIQUE Passive – Favor:近くでミニオンが倒された際の取得ゴールドが3Goldから4Goldに増加。
・UNIQUE Active:CDが60秒から40秒に減少。

 

Mastery Changes

※PBEでの変更なんで、このまま来るかは不明。

Bandit [Tier 5]:
敵チャンピオンを攻撃するたびに3Gold(meleeは8Gold)獲得する。このボーナスは同じ対象に対しては5秒に一度しか発動しない。

Expanded Mind [Tier 4からTier 1に変更]:
割り振れる最高値が3から4までへと変更。最大マナの2/3.5/5%から25/50/75/100Manaに変更。Meditation(Tier1)と場所が交換。 ※MeditationはTier4へ

Inspiration [Tier 4]:
EXP増加(1秒毎): 0.5/1から1/2に増加。

Intelligence [Tier 5]:
アクティブアイテムのCD減少:4/7/10%から8/14/20%に増加。スキルの2/3.5/5%CD減少は据え置き。

Meditation [Tier 1からTier 4に変更]:
MNreg/5増加:1/2/3 から5秒毎に現在失っているManaの0.5/1/1.5% 回復するに変更。Expanded Mind(Tier4)と場所が交換。 ※Expanded MindはTier1へ

Wanderer [Tier 6]:
非戦闘時の移動速度上昇が5%から20増加へ変更。

 

New Skins

Knockout Lee Sin:1350 RP

knockoutleesin

Nightmare Tryndamere:750 RP

nightmeatrynd

Order of the Lotus Irelia:750 RP

orderthelouteirelia

 

僕的感想。

ekkoはきっとパッチ入ってから少しして実装するはず。こいつむっちゃ強そうだし個人的にはイヤだなあって感じ。

Cass, rek, sejuっていう流行のチャンピオンにnerfがきました。
Cassはtopでもmidでもtier1っていうちょっと強すぎるので、落ち着くといいですね。

あとはKarmaにかなり大きなbuff・・・はどうでもいいかな・・・

Coinもがっつりbuffもらってるけど、確かに他のsupportアイテムに比べて見る機会は圧倒的に少なかったもんなあ。妥当って感じ。

個人的に一番気になるのはマスタリーの変更。まあ、プロの真似するだけなんだけどね。

 

訳間違ってたら教えて。
公式からの情報じゃないから間違ってたらごめんね。

参考記事:Patch 5.10 Content [PBE Round-up]

翻訳協力:picopu