半年ほどLoLから離れてた僕が復帰して覚えた各レーンの状況

お久しぶりです。はやめんつです。

最近、LoLブログ界隈に静かなので、頑張って復帰します。
とりあえずデザインを一新したんだけどどうですか?

昔ほどの更新ペースは無理だと思うけど、許してね。

ということで、LoLを半年ぶりにやっているんだけど、メタが変わりすぎてなんもわかんない!
ので、今のLoLをやる上で知っておくべきことをまとめておきました。

僕と一緒に復帰したい人は参考にしてね。

各レーン(アイテム)の変化

トップ

サンファイアがナーフされたせいでタンクが辛く、ファイターが強いメタになった。

ジャングル

まわり方ががっつり変更。

  • 最速でレベル4になるルート:鳥→赤(スマイト)→ウルフ→青(スマイト)→カエル
  • 最速でガンクしたいルート:赤→ウルフ→青(スマイト)

自分よりレベル高いやつを倒すと経験値が多めにもらえるという今のジャングルの特徴から、鳥は小さいのいっぱいいるしで鳥スタートが強いとのこと。

ただ、もちろんレベル1で鳥を狩れるAOEスキルを持ったチャンプじゃなきゃきつかったり、ミッドにリーシュして欲しかったりでいろいろと条件があるみたい。

※追記

ラプターを小さいのだけ食べてレベル2にしてバフバフガンクだったり、経験値ルーンはめてバフ→鳥→カニでレベル3ガンクというのもあるらしいです。
コメントくれたそらニキありがとう!

ミッド

バンシーが変わった。

マークスマン

GAがBFから作れるようになった。

サポート

ナーフされまくったけど、リデンプションが強い。

あと、新アイテムのジークコンバージェンスがブリッツと相性いいとかなんとか。

流行りチャンプの変化

トップ

上で書いたように、ファイターばっかりだね。ジャックスは定期的に流行る。

ジャングル

リーシンピック率高いなー。どうせ上手く使える奴なんて1割もいないんでしょ。知ってる。

ミッド

オリアナがピック率高いのは珍しい。ADチャンプは今ミッドにはいないのかな?

マークスマン

でた!僕の知らないチャンプ「ザヤ」!は置いておいて。ケイトが安定だね。

サポート

hook大好きかよ・・・嫌なメタだ・・・。ボット行きたくない。

バン率

ザックが100パー越えてるじゃんwwww 5 BANの影響?w

まとめ

あと他に大きく変わったことと言えば、チャンピオンが何体か追加されていることとか、ガリオとか、ヘラルドとかかな。

LoLというゲームはちょっとやらなかっただけでむちゃくちゃ遅れるから厳しい。
調べられる程度だとこのくらいしかわかんないので、やりながら少しずつ適応していくしかないよね。

なにか他にもこんなことが変わったよ!っていうのがあったら教えてください。




2 件のコメント

  • はやめんつ二キお帰りなさい
    jgについて少し補足、ラプタースタートで最速lvl4はたしかカエルまで狩る必要があったはずで
    記事にある2ルート以外にもラプターを小さいのだけ食べてlvl2にしてそのあとバフバフgankとか
    特殊なのだと経験値ルーンをはめてバフ、ラプター、スカトルでlvl3gankとか言うのもあるらしい
    はやめんつ二キのブログ好きだからまたちょいちょい更新してなー

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。