パッチ6.14後の勝率変動を軽くまとめた。

※Plat以上のランク戦データを元にしています。パッチノート6.14は こちら から。

変更があったチャンピオン

ライズ
(リメイク)

Top:46.21 → 38.11 ↓Down
Mid:42.35 → 36.89 ↓Down

レオナ
(Qのクールダウン短縮。Eのスネア効果時間延長。Rによるダメージ減少。Rに新自動効果。)

Support:55.51 → 50.43 ↓Down

ソナ
(RはQWEのオーラを増幅するのではなくクールダウンを短縮するよう変更。その他諸々。)

Support:52.19 → 58.48 ↑Up

アニー
(ティバーズのIQが少しアップ。ただし、相変わらず暴れます。)

Mid:53.6 → 52.12 ↓Down
Support:46.05 → 47.7 ↑Up

アジール
(アジールのレベルアップによる兵士のダメージ増加量が減少、ただしレベル18では以前と同等。また兵士の視界も低下。)

Mid:46.88 → 41.41 ↓Down

フィオラ
(固有スキルの回復量が増加。初期レベルでQの反映率が上昇。)

Top:47.76 → 48.69 ↑Up

イラオイ
(敵のためのQのインジケーターの精度向上。)

Top:51.07 → 50.87 ↓Down

リー・シン
(Wによるシールドが増加。)

Jungle:46.69 → 46.87 ↑Up

ラックス
(固有スキルのダメージが増加。Qのダメージが減少。)

Mid:49.83 → 51.28 ↑Up
Support:46.87 → 47.27 ↑Up

マルザハール
(移動速度と通常攻撃の射程が減少。)

Mid:56.61 → 54.11 ↓Down
Top:55.01 → 53.4 ↓Down

ポッピー
(固有スキルのクールダウン短縮、ダメージ減少。固有スキルのシールドとWの移動速度が増加。)

Top:47.65 → 47.94 ↑Up
Jungle:43.91 → 46.68 ↑Up
Support:45.33 → 48.4 ↑Up

レク=サイ
(Wの索敵のクールダウンが延長。)

Jungle:48.59 → 48.97 ↑Up

タリヤ
(Wのクールダウンが延長、詠唱不可時間を削除。Eのダメージが減少。)

Mid:52.84 → 46.65 ↓Down

ビクター
(ビクターのヘクスコアの第一段階アップグレードのコストが上昇、最終アップグレードのコストが減少。)

Mid:51.73 → 51.26 ↓Down

ヤスオ
(不具合修正の嵐。)

Top:51.62 → 51.59
Mid:48.94 → 49.81

 

ロール別勝率

6.14winrate

ソナとライズの勝率が目立ちます。

ケイルトップとラムスジャングルは元々勝率高いし、他が落ちて1位になった感じかな。

 

その他気になるチャンピオン

ガングプランク

Top:51.81 → 52.9 ↑Up

新しいビルドが開発されてからどんどん上がってきました。

ヘカリム

Jungle:53.77 → 54.14 ↑Up

ナーフすべきだと思う。

チョガス

Jungle:47.13 → 51.81 ↑Up

700試合しかデータがないけど、今パッチのJungleで最も勝率が上がったチャンプ。

コーキ

Mid:47.19 → 50.94 ↑Up

こっちも600試合しかデータがないけど、今パッチのMidで最も勝率が上がったチャンプ。

 

まとめ

・レオナよりもソナをBANしよう。

前回パッチでクソ勝率上がって話題になったレオナだけど、今回の変更で一気にダウン。
代わりにソナの勝率が一気にアップ。ソナは今パッチマジでぶっ壊れてるから使わないならBANしたほうがいいです。

・ライズは様子見。

見た感じ強そうだったけど、この勝率は運用方法が確立されてないからかな・・・?様子見だね。

・タリヤはもうOPじゃない。

6.13だとOPだったけど、今は普通にバランスが取れたチャンプって印象。

 

参考にしたサイト:Champion.gg