パッチ6.12後の勝率変動を軽くまとめた。

※Plat以上のランク戦データを元にしています。パッチノート6.12は こちら から。

変更があったチャンピオン

コーキ
(Wのクールダウンを調整。Eのダメージが増加し、防御低下スタックが早く増加するように。)

ADC:44.96 → 46.63 ↑Up
Mid:46.9 → 46.47

フィズ
(フィズの食らい判定が大きく。Wの基本ダメージ減少、Eのクールダウン延長。)

Mid:51.44 → 48.42 ↓Down
Top:51.51 → 48.35 ↓Down
Jungle:49.17 → 47.32 ↓Down

シャコ
(「バックスタブ」によるダメージが個別に表示されるように。)

Jungle:50.9 → 50.57

シンドラ
(WとEの反映率が上昇。)

Mid:46.73 → 48.69 ↑Up

シン・ジャオ
(基本体力とレベル毎の体力が上昇。)

Jungle:47.81 → 49.45 ↑Up
Top:45.01 → 46.61 ↑Up

ゼド
(WとRにインジケーターを追加。)

Mid:47.02 → 46.94

 

ロール別勝率

6.12winrate

サイオンサポート・・・?700試合しかデータないけど、よく見たらずっと勝率高い・・・
もっとみんなサポート運用しましょうってことですね!

マルザはミッドもトップも勝率クソ高いんでBANしよう。ガリオは良くわかんないです。

 

その他気になるチャンピオン

ガングプランク

Top:51.01 → 52.58 ↑Up

前回パッチのトリフォの変更で若干勝率下がり気味だったのに今回のパッチで一気に上昇。
IEなどのAD増加が影響してる?

ジン

ADC:51.67 → 53.01 ↑Up

新しいビルドのおかげかな?

ヴァイ

Jungle:50.94 → 52.09 ↑Up

トリフォの変更の恩恵を地味に受けてる模様。

 

まとめ

・RIP フィズ

今回のパッチで最も勝率が下がったチャンピオン。まだまだ運用可能だとは思うけど。

・シンドラに光を!

今回のパッチで最も勝率が上がったチャンピオン。もっと使ってあげよう。

・マルザはBAN!

一時期落ち着いたかな?なんて言ってたけどやっぱりBANだよコイツ強すぎ。

 

参考にしたサイト:Champion.gg