僕が冬コミに持っていくものリスト。

LoLサークルすごい量ですね!

僕が初めてコミケに参加したときなんてLoLは2,3サークルしかなかったよ!
ましゆちゃんっていう当時livetubeで人気だった方のサークル行ったの懐かしい。

ということで、LoL目的でコミケ行きたい!って人増えてるんじゃないかなーと思って、僕が持っていくものをまとめておきます。
ちゃんと準備しないと結構つらいので参考にしてくれー

服装

・履きなれた靴

履きなれたものを!ヒールとか履く馬鹿はさすがにいないでしょう。

・靴下

2枚履きか、くっそあったかいやつおすすめ。1枚だと足寒いよ!

・服

ズボンは下にヒートテックを履くのがおすすめらしいけど、僕はあれパッツンパッツンして嫌いなんだよね。
ってことでスウェットを履いて、その上にズボン履いてます。ちょっとモコモコするけど、1枚だと足寒いよ!

上はヒートテック2枚着して、セーター着て、パーカー着て、コート着て。超厚着安定。
ただ、待ち時間はくっそ寒いからいいんだけど、中に入るとくっそ暑い。まぁ、我慢だね。

・その他

マフラー!ニット帽!あと、忘れがちなマスク!
人が多いので風邪予防にマスクしましょう。乾燥も防げて一石二鳥。

持ち物

・お金

これがなければ始まらない。500円玉数枚と100円玉数枚を持っていきましょう。
1,000円札はまだセーフだけど、5,000円札とか10,000円札とか迷惑極まりないから注意ね。

ちなみに僕はお財布を3つに分けてます。
首掛けで小銭入れるのと、いつも使ってる財布と、万が一のときにバッグにしまっておく財布。

・地図

これがなければ始まらない。ちゃんとチェックしてから行こう。
まぁ、LoLサークルだけだったら場所だけメモっておけばなんとかなる?かも。

・Suica

これ大事。超混雑するから、駅でチャージすることのないように多めに入れておこう。

・携帯

前回のコミケで友人がなくして、わざわざ取りに戻るっていう大変なことになってた。
あと、携帯バッテリーもあったほうがいいよ!

昔はまったく繋がらなかったのに、今はすごいね。ちゃんと繋がってびっくり。

・飲み物

夏は全部汗で出ちゃうからいいけど、冬は溜まるからね。
飲みすぎは注意だけど、500ml2本くらいはあってもいいと思う。

あと、カフェインは注意。水とか麦茶とかおすすめ。

・食べ物

待機長いし、中入っても食べ物買うのに並ぶし。おにぎり2個くらいは持っていこう。
カロメとかウイダーとかもオススメ。

・ホッカイロ

僕はお腹と腰に貼ってる。

・雨具

折りたたみ傘は禁止。合羽を持っていこう。マジで傘迷惑だからダメだよ。

・筆記用具

何かチェックする際に使う可能性もあるので、ボールペン1本だけでも持っていこう。

・ティッシュとハンカチとタオル

寒くて鼻水出るからティッシュは必須。

・折りたたみイス

百均に売ってるの使ってます。夏はまだいいんだけど、冬は尻が冷えるから、あったほうがいいよ。
新聞紙とかも使ってる人見ますね。

・暇つぶしの道具

本だったり、ゲームだったり、音楽プレイヤーだったり。
例えば開場時間の10時に行っても2時間とか並ぶこともあるから、超暇だよ。

友人いるならまだしも一人とかマジで・・・。

・ヒザ掛け

あると暖かいけど、かさ張るから好みで。

・ビニール袋

雨が降ったとき用に。ゴミを入れるのにも使えるよ!1,2枚は確実に持っておこう。

・薬

ストッパだったり、頭痛薬だったり、風邪薬だったり。

・保険証

割とガチで倒れる人いるからね。保険証は確実に持っておいたほうがいいです。

カバン

僕はリュックサックトートバッグですね。

リュックサックは人ごみで邪魔になるから、前に持ってきてます。
トートバッグは中に入ったら買ったものを入れるのに使ってます。

ショルダーバッグやウエストポーチの人もよく見るね。

キャリーバッグは禁止で。
サークル参加者やコスプレ参加者はいいけど、一般参加者はマジで迷惑。やめてくれ。

その他

・気合と思いやり。

———–

以上、僕が2015年の冬コミ(c89)に持って行くものリストでした。

備えあれば憂いなし。
まぁ、いっぱい持って行きすぎて荷物増えるのもアレだから、必要なものだけで。

参加する方は一緒に楽しみましょう :D