【初歩テクおさらい】対面にレベル差をつけるには?

Questions

同レーンの2人でも、それぞれLvアップのタイミングが違うことに気づきました。たとえば私がLv3になると、数秒遅れて対戦相手もLv3になります。

このように、相手より早くレベルアップするにはどうしたらいいのでしょうか?相手がLv5のうちにLv6になれたら、Ult含めたコンボでKillを取れる……ナイスな戦略だと思うんです。どんなことがLvアップにつながるでしょうか?マスタリー&ルーン、キル、スキル連射にAA、ファームにハラスなどなど……

 

Answers

いずれも適切な回答にはならない。ほんのちょっと関係するけどね。

対面より先にレベルを上げる3つの方法をここに記す。Expルーンやマスタリーは考慮しない。ごくごくわずかの経験値を得るためだけに、君のChampを弱体化させることは有益ではないからだ。

 

Lv2 Powerspike

序盤のアドバンテージは即ち、Lv2のPowerspike(使用Championが強さを発揮する時間帯)を先に取るということ。

君がSolo TopかMidなら最初のミニオンウェーブをたいらげ、次ウェーブのメレーミニオン1体を倒せばそれでLv2になる。大体のレーナーはLv1でハードプッシュする。Lv2Powerspikeへ対面より先に達して、ゾーニングをするためだ。

他の要因が絡まなければ、上記はそのまま2以降のレベルにもあてはまる。次のレベルまで1ウェーブ以下の経験値だと気づいたら、ミニオンを手っ取り早く処理して次のPowerspikeを狙いたいところだ。

 

Zone your opponent

必ず対戦相手よりも多く、死んだミニオンの経験値が吸える範囲に居るようにしよう。

これにはいくつか方法がある。主な方法はゾーニングして敵を自軍ミニオンから遠ざけること。もっとも、レーンである程度勝っているのが前提だ。ヘビーにハラスしてミニオン達と敵チャンプの間に位置取り、自分のCSだけ取る。もし敵を自軍ミニオンから十分に遠ざければ、対面は経験値を得ることができない。

あとの方法は、敵をベースに帰らせること。一方的に経験値を稼ぐことができる。敵をベースへ帰すには、ヘビーハラスで死ぬリスクある状況に置かせる、もしくは単純にキルを取るかのどちらかが必要。

覚えておこう、敵をLowにさせてレーンにいれなくさせることはキルと等価だ。キルに集中せず、ゾーニングに注力しろ。ノーリスクでキルが取れる状況なら、キルを狙いにいけばいい。

 

Take a Jungle camps

ベリーハードにレーンPushしたら、レーナーでもJungleへFarmに行く余裕が産まれるだろう。自軍ミニオンが敵タワーに達したら、倒せるミニオンはいなくなる。手早くJungleCampをつまみ食いしよう。(魔境にはこれをやるとぶちぎれるJunglerもいるってことを覚えておけ。取ってもよさそうな状況なら取り、明らかにJungleが狩りに向かっているCampは取らない方がいいだろう。高ELOなら予想できるだろうし、チームに不和を生まないようにするべきだ。)

 

まとめ

最序盤→必ず対面よりも先にLv2になる

レーンでボロ勝ち→ゾーニングして差を広げる

敵TowerまでPushした→JungleCampを食べる

 

元記事:How do I to get level advantage?

翻訳者:picopu