TopでSmite?今話題のShyvana Topについて軽くまとめた。

TPとSmiteでTopに行くShyvanaを最近よく見るようになりましたね。
赤smiteが強いらしいです。

大会でもたまに見るくらいには流行ってるらしい。

ていうかLanerがsmiteって前にも見たよなあ・・・
すぐ修正きそうだけど、一応まとめたので気になる方参考にどうぞ。

 

赤smiteって?

赤smiteShyvana 

みんなのlolwikiから拝借しました。

“敵チャンプに使うと6秒間持続するマークを付与し、その間対象の視界を得る。
マークが付与された敵チャンプに通常攻撃でダメージを与えると、追加で[60~162]のTrueダメージを3秒かけて与える。
また、マークが付与された対象から受けるダメージが20%減少する。”

EUではjunglerが赤smiteで、敵ADCに張り付いてるのを以前からよく見ましたね。

参考記事:赤smiteがEUで流行ってるみたい?

 

Buildは?

スタートはCloth Armor + pot5/Ruby Crystal + pot2/Doran’s Shield + pot1とか。

1st リコールで赤smiteにして、そのままCinderhulkまで一気に。
そのあと、通常通りのビルドを組んでいく感じですね。

火力itemは積んでも王剣くらいで、あとはひたすら防具防具防具。

ちょっと前に流行ったShyvana Topとsmite以外は大して変わりません。

 

ルーン、マスタリー、スキル上げは?

ルーンは、いつも使ってるTop AD用で。
AS積んでるのもあるし、ARpen積んでるのもあるし、MRpen積んでるのもあるし、好みですね。

マスタリーは、21/9/0か9/21/0か。
対面によってでしょうか。それとも好みでしょうか。好きな方をどうぞ。

スキル上げは、W>E>Q。一択です。

 

強いの?

Probuildsを見るとこんな感じ。

akasmitewinrate

赤smiteが強すぎるのでタイマンは最強。

FlashがないからGankだけ気をつけてれば、相当なカウンターじゃない限り負けなさそうです。
まあ、Gankもらってもダメージ出してくるやつにsmite撃っておけば意外と生きれちゃいそう。

Lv1でsmite使ってjungle狩って速攻でLv2になってTopいけるし。
暇になったら敵jungleに入って荒らしてもいいわけだし。
DragonもBaronも早いし。

あれ?むちゃくちゃ強いのでは・・・?気になった方、ぜひ試して見てくれ。