Rで敵チャンプがぴょんぴょんするんじゃあああああってことで。
はじめに。
Zyraのような典型的なsupportとmidのチャンピオンをjunglerとして使うのはめったに見ない。
特に”soft leash”に変化後、Rangedチャンピオンは平均より低い防御力と、長いCDのせいでjungleを回るのは困難だった。
だけど、Zyraの割と回れるんですよ。どうですか?
っていう奇妙なzyra jungleというpickに関しての記事です。
jungleの回り方
標準的なAPのルーンとマスタリー、スキル上げはR>Q>W>Eで。
最初にleashもらって2レベになったら、植物がtankしてくれるので、比較的受けるダメージは少なく回れます。
Zyra jungleの有効性
Zyraは弾速の遅いスネアに強く依存するやわらかチャンプ。
逃げスキルが乏しく、Eの依存度が高すぎるからメタには合わないんだけど。
Gankは負けレーンにはせずに、敵Jungleの動き予測してカウンターGankをすることを心がけて。(難易度高いね…)
新仮面積んだ後は高いダメージを出せるし、少しディレイのあるAOE CCを持つRanged版Amumuとして使える。
ゲームの序盤はかなり弱く、Gankがskillshotの精度に依存するけど。
Pros
・ベーススキルから出る高いダメージ
・並外れたAOE CC
・キャッチ性能
・味方がAD構成の際に、APダメージを出すことができる。
Cons
・JungleZyraに対する認知度が皆無→味方の理解が得られにくい。
・序中盤のJungle pressure(被invade?)依存度が高い。
結論。
Zyra jungleは非常に楽しい!が、ぶっちゃけ微妙。
理由として、敵がinvadeに力を注いできた場合につらいから。
だけど逆に言えば、invadeしてこないようなら、または対策が取れるなら、非常に高いダメージを出すことができるjunglerとして機能する。
まあ、でも現時点ではjungleに行く価値はないかなあって。(この一文訳し終わってから気づきましたチーン)
てことで、楽しいらしいので気になる方は試してみてください。
機能すれば結構強いらしいです。
あとは、味方がみんなADだったときにいいかもね。
元記事:Weird Picks #3: Jungle Zyra
翻訳協力:picopu