今話題のHecarim Topについて軽くまとめた。

LJLでもピックされてたヘカリムトップが今ちょっとアツいっぽいです。

それも、主流はIgnite&TPっていうちょっと変わったスペルで。

もちろん、Ghost&TPでもFlash&TPでもっていうかそっちの方が安定すると思うけど
流行ってるのは、Ignite&TPっぽい。

プロのビルドとか軽くまとめたから、気になってる人いたら参考にしてくれ。

 

Rune

赤ARpenかAD(個人的にはARpenがオススメ)/黄AR/青MRかCDR/紫MS

特に変わった点はないです。

 

Mastery

21/9/0のAD振り

これも普通かな。

 

Build

スタートは靴ポorフラスコorアーマーorロンソ?
なんでもアリっぽい。

次にhecarimで有名なKeaneさんは靴をNinja Tabiからのホームガードに。
装備とか防具は一切買わずにこれ一直線。potとかwardは買うけどね。
彼はこれ安定っぽい。

他の方は、普通にTrinity Forceを目指すっぽい。(対面きついようなら装備ちょっと買ったりしながら)
まあ、TF作ってる最中だったり、完成後だったり、タイミングはまちまちだけど
必ずNinja Tabiからのホームガードを早い段階で完成させてますね。当たり前か。

そのあとはSpirit Visageとか、Frozen Heartとか、Omenとか。

火力を上げたいならZephyrとか買ってますね。
王剣を買ってることもあるけどこれは敵の構成次第っぽい。

ちなみに僕はYoumuが好きです。

 

Skill上げ

KeaneさんはQ→E→W一択。

他の方はQ→E→WだったりQ→W→Eだったり。

Wを上げればレーン維持力上がるけど、gank力を上げたいならE上げなのかな。
TP&ホームガードを生かしたいならE上げで。

 

強いの?

たぶん強いっぽい。

僕前に5.1パッチのヘカリムがOPっぽい。って記事書いたんだけど
Jungle Hecarimは今強いと思うんだよね。

で、Top Hecarimはどうなのって話なんだけど。

Keaneさんは昔からレーンヘカリムをやってる方で有名だけど彼しかやってなかったんだよね。
それが今中国のEnergy PacemakerってチームがTop Hecarimを結構ピックしてるらしい。
負けてるんだけど。

我らがrevolさん曰く、
”lv6からの集団戦能力の高さ、15~25分のドラゴン戦で活躍が期待できる点で評価されている”
とのこと。

Energy Pacemaker以外にもOMGが一度top hecarimをピックしたらしいし
まあ、そんな感じで今少し注目され始めてるっぽいんだよ。

せっかく今注目されてきてるんだし、とにかく気になる方は試してくれ。
TP&ホームガードを意識したgankをしてればきっと君もtop hecarimの強さに気づくよ。

僕には情報収集して君たちに伝えることしかできないわ。かなし。

 

※追記

この前身内がやってたTop Hecarimは
TFゼファー黒斧ヨウム積んでホームガードゴーストEヨウムでultとワンパンでADC落としてたよ。
yasuoとyiもこれで落としてたよ。
フロハとNinjaTabiだけでWのおかげもあって前線キープ&むちゃくちゃ硬かったよ。

彼曰く、黒斧はいらなかった。OmenとかSVとかソーンメイルとかの方が強かった。とのこと。

kagayakihecarim1

参考までにどうぞ。ちなみに、むちゃくちゃエンジョイしてたよ。