今話題のNidalee Jungleについて軽くまとめた。

今ひそかに流行ってるらしいnidalee jungle。
ちょっと気になったので調べてみたらプロでも結構試してる人が多いですね。

パッチ5.2でもbuffされましたし、これから時代来るかも????

有名なjunglerをまとめたから気になってる人参考にしてみてくれ。

※追記(2015/2/21)
DiamondproxのRoA Nidalee Jungleについて軽くまとめてみました。

 

Rune

Diamondprox

赤AD/黄AR/青AP/紫AP

Amazing

赤HPen/黄AR/青AP/紫AP

Meteos

赤AD/黄HealthPer/青AP/紫AP

I Will Dominate

赤AD/黄AR/青APper/紫AP

 

こうやってみるとほとんどのルーンが一緒ですね。
割とルーンはこれで安定なのかもしれない。

 

Mastery

基本21/9/0。
21の振り方はhybridな感じで。

diamond先生を例に出すとこんな感じ。

nida mastery

他のプレイヤーもほとんど変わらずだけど
左側のExpose Weakness、Spell Weaving、Blade Weavingをとるかどうかは好み。

実験的に28/2/0も試してる模様。この場合の2は右上のToughSkinへ。

 

Build

Diamondprox

jungleアイテムはいろいろ試してるみたいで定まったものはとくになし。
jungleアイテムをAPの3段階目まで派生後に靴からの5靴購入の傾向。
その後はFrozenHeartや、Solari、IcebornGauntlet、Abysalなど基本的にtankyなビルドを目指す。
Hexを積むこともあるみたい。

ってまとめておいてあれだけど
Diamond先生はleeでもJ4でもViでもjungleアイテム以外は防御アイテムを積むのであまり参考にならないかもしれない。

Amazing

jungleアイテムは青エンチャ。
靴かjungleアイテムの3段階目までの派生かはお金と状況によるみたい。
ちなみに靴は皿靴。
鬼本やLargeRod、仮面、砂時計を積む場合もあれば、VisageやOmen、またまたHexを積んだり。
構成によりけりみたいですね。

Meteos

jungleアイテムは紫エンチャ。
jungleアイテムをAPの3段階目まで派生後に靴からの皿靴購入の傾向。
SheenからのLichBaneやLargeRodからの帽子とか。とにかく火力重視。
最後の決め手はVoidStaff。

I Will Dominate

jungleアイテムは紫エンチャ。
こちらもjungleアイテムをAPの3段階目まで派生後に靴からの皿靴購入の傾向。
その後IcebornGuntletがコア。
帽子か砂時計を購入し、最後の決め手はVoidStaff。

 

DiamondとAmazingがtanky寄りなビルドに対し、MeteosとI Will Dominateは火力ビルド。
NAとEUできれいに分かれましたね。
構成や状況、killの入り具合とかいろいろ要素あるんだろうけど
tankyビルドにも火力ビルドにも両方いけるっていうのは強みですよね。

基本的に、jungleアイテム完成を優先するみたいで、そのあと1靴購入してる傾向がある。
あとは、Diamond以外は靴は皿靴派生。これはプレイスタイル的なものだろうけど。

高レート帯で見られるワード石購入は結構見られましたがこれはnidaleeに限ったことじゃないかな。

 

Skill上げ

スタートのスキルはみんな試してる最中みたいでまちまちです。
Qが一番多いけど、Eもある。Wはあんまりないみたい。
敵のinvadeとかで変わってるのかな。試合を見てないからなんとも言えん。

まあ、スタートのスキルはいろいろだけどそのあと1~3レベですべてのスキルを取得。
Q上げのサブEで最後がWは共通です。

これは安定の模様。

 

強いの?

いや、どうなんこれ。知らんよ。
まだ実験段階っていう印象が強いよね。

CCがないという点を除けば、Qさえ当たれば優秀なブリンクとバースト。
機動力の高さ。ビルドの豊富さ。タワー折りの速さ。
Poke合戦になったときは今でも全チャンプ一を争う強さ。

わりと優秀な点を上げようと思ったらキリがないよね。チャンプ性能高い。

ルーンとマスタリー、スキル上げは大体共通しているので試したい方はこれで間違えないと思う。

試した方はぜひどうだったか教えてくれ。僕nidalee使えないんだ。難しいよこのチャンプ。

まあ、ほんとにいろいろなビルドがあって”コア”っていうものがまだない感じだし
ここからどうメタが発見されていくのか楽しみですね。

 

てかこれProbuildsをまとめてるだけだけど需要あるのかな…

 

———–
日本人のlol League of Legends様に先日の今話題のVeigar Supportについて軽くまとめた。の記事を取り上げていただいたようで、いつもありがとうございます。