今話題のVeigar Supportについて軽くまとめた。

数日前にElementz先生がVeigar Supportにハマりだしているのを発見し
少し調べたら韓国でちょくちょくピックされている模様

ProbuildsだとXpecialとWolfがサポートとしてピックしているのが見えますね。

簡単に調べてまとめてみたんで気になる方いたら参考にして。

 

Rune

・Xpecial

赤AR/黄Health/青MR6個+CDR3個/紫AR2個+CDR1個

・Wolf

赤HPen/黄AR/青AP/紫MS

 

Mastery

Xpecial、Wolfともに0/9/21
目立った違いは特になし。

 

Build

・Xpecial

Spellthiefスタートで靴→5靴→ワード石→Spellthief売却からのCoin→Talisman→Aegis→Solari

(現在1つしか確認できないため、そのまま書きました。)

・Wolf

Spellthiefスタートのどこかのタイミングで売却Talismanがほとんど。
ワード石よりも靴からの5靴優先。
そのあとは鬼本や今はなきDFGが多い。状況によりVoid Staff。

 

ちなみにElementz先生はSpellthiefそのまま派生のワード石、5靴、DFG、Void Staffで状況により鬼本って感じ?

DFGが消えた今火力を積むとしたらCDRも稼げて安い鬼本が主流になるかな。

 

Skill上げ

・Xpecial

Q→E→Q→W→Q→R→EEEEWWWW

・Wolf

W→E→E→Q→E→R→EEQQQQWWWW

 

E上げなのはどちらも共通だけど
序盤のスキルオーダーとEの次に上げるスキルが違うね。

 

ちなみにサモスペはXpecialがExhaustに対し、Wolfはigniteです。

XpecialってADCを守るスキルに長けてる印象あるけど、ビルドとかサモスペとかに出てるよね。

 

強いの?

紫MSで即5靴派生してEを利用した序盤からのRoam
talisman取得後にさらに加速するengage、disengage性能
集団戦でもEを利用したPeel

まあとにかくEが最強なんだよね。ぶっ壊れ。過去の遺物。
そのぶっ壊れスキルをサポート運用だ!っていうだけのこと。

あとはUltが敵のAPの80%を上乗せするのでそれなりのバースト。それなりの。

ただ、スキルのCDは長いしレーンは弱いしQは腐るし、そもそもAnnieで良くね?感あるけど。

Elementz先生曰く、今流行りのGravesとの相性がいいらしい。しらんけど。

DFGが消えたので少しくらいBuffもらってもいいんじゃないかな?
今後Wolfとかがプロシーンでうまく使ってくれたら流行るかもね。今後の動向に期待。

 

まあ、僕Veigar結構好きなんでちょっとまとめてみました。

気になる方は試して、どうだったか教えてください。