7.19のアジールが強すぎる問題について。

くるっぽー

鳩ぽっぽことアジールさんがOPです。

本来PSが必要なチャンプなはずなのに今の鳩さんはPSがなくても強いです。クソ

何が強くなったのかまとめるから、下手クソでPSない奴らも今のうちに使って勘違いしておくんだゾ。

変更点

基本ステータス

基本体力 524.4 ⇒ 540
基本移動速度 325 ⇒ 335

説明不要。単純にバフ。

Q – 征服の勅命

射程 875 ⇒ 720
槍の長さ 300 ⇒ 370
クールダウン 10/9/8/7/6秒 ⇒ 11/9.5/8/6.5/5秒
基本ダメージ 65/85/105/125/145 ⇒ 70/100/130/160/190
反映率 魔力×0.5 ⇒ 魔力×0.3
バディシステム 目標地点に到達時、兵士がより密集するようになりました

APレートは落ちてるけど、基本ダメが増加。
スキルレベル5時点で基本ダメが35上がってるから、コアアイテム3つ積むまでは調整前よりダメージ出る計算になる。バフ。

射程が落ちてるけど、槍の長さは増加してるし、クールダウンは減少してるしなぁ・・・

新しく追加された「目標地点に到達時、兵士がより密集するようになりました」とかいうパッシブが、槍の長さと相まって前よりつつかれやすくなったし、ズルい。

W – 目覚めよ!

兵士への命令可能範囲 800 ⇒ 660
召喚可能範囲 450 ⇒ 500
削除ワードキラー アジールの兵士はワードやトリンケットを攻撃できなくなりました
基本ダメージ 50/52/54/56/58/60/63/66/70/84/98/112/126/139/
153/167/181/195 ⇒ 60/62/64/66/68/75/80/85/95/105/115/125/135/145/
155/165/175/185
NEW数の暴力 すでに2体の兵士が存在する状態でさらに兵士を召喚する度に、5秒間20/30/40/50/60%の増加攻撃速度を獲得するようになりました
チャージ増加時間 10/9/8/7/6秒 ⇒ 8/7.5/7/6.5/6秒
NEW突くのも大変だ 複数の敵を同時に突いた際、2体目以降に対しては40/70/100%(レベル1/6/11)のダメージを与えるようになりました

基本ダメージがレベル15までは上がってて、ASも増加するようになって、明らかなバフ。

複数を相手するときのダメージは下がるって言っても11で100%になるし・・・
兵士への命令可能範囲のレンジは下がってるけど、痛すぎて近づいて殴られるだけで勝てないし・・・

ワード壊せなくなったのは、ざまーみろって感じだけど、バフが大きすぎてズルい。

E – 流砂の衝撃

NEWシールド魔力反映率 魔力×0.7
シールド効果時間 4秒 ⇒ 1.5秒
アップデート事前シールド 敵チャンピオンにぶつかった後ではなく、Eを詠唱した時点でシールドを獲得するようになりました
征け、砂塵兵たちよ アジールが敵チャンピオンにぶつかると、即座にWのチャージを獲得するようになりました

「Eを詠唱した時点でシールドを獲得するようになった」
 →”移動するだけでシールドが付与されるようになった”せいで、QとWの序盤のダメ増加と相まって、近づいて殴られるだけでダメージ交換に勝てなくなってる。バフ。

「アジールが敵チャンピオンにぶつかると、即座にWのチャージを獲得するようになりました」
 →オールインしたときのバーストUP。バフ。

シールド効果時間が大幅に減ったといっても、他のバフが大きすぎて、バフバフバフ。

R – 皇帝の分砂嶺

削除シュリーマ製バンパー 砂塵兵の壁は、彼らが動いている間のみ敵のダッシュを阻止するようになりました。最終地点に到達すると、砂塵兵たちの壁は普通の地形と同じ扱いになります
壁の大きさ 4/5/6人の兵士 ⇒ 5/6/7人の兵士
クールダウン 140/120/100秒 ⇒ 120/105/90秒

こいつはまぁいいや。

ブリンクで抜けられるようになったけどクールダウン減少して壁が大きくなったよっていう調整。

まとめ

・QとWのダメージ変更とシールドの変更で、レーン戦強くなったよ。

・序盤中盤終盤隙がないよ。

・たしかにちょいちょいナーフされてるけど、バフが大きすぎるよ。

・くるっぽー