パッチ6.18後の勝率変動を軽くまとめた。

※Plat以上のランク戦データを元にしています。パッチノート6.18は こちら から。

ヨリック

Top:46.87 → 44.53 ↓Down

 

変更があったチャンピオン

アッシュ
Wのクールダウンを延長。

ADC:52.99 → 51.08 ↓Down

オレリオン・ソル
オレリオン・ソルの星のビジュアルのバグを修正。

Mid:53.53 → 52.24 ↓Down
Jungle:55.01 → 54.27

エコー
基本攻撃力が低下。

Top:47.55 → 46.98 ↓Down
Mid:47.58 → 48.66
Jungle:46.34 → 45.36

ナー
Wのダメージが減少。Eのクールダウンが延長。

Top:47.72 → 47.29 ↓Down

リサンドラ
レベルごとの体力が低下。

Mid:49.02 → 47.26 ↓Down
Top:48.93 → 47.24

リー・シン
「鉄の意志」のライフスティールおよびスペルヴァンプが増加。

Jungle:47.46 → 48.56 ↑Up

ルル
ぴかぴかビーム」のスロウ効果の持続時間が意図された通りに。

Support:47.79 → 49.83 ↑Up

ラックス
Eのスロウ効果が強化。

Mid:49.94 → 50.31 ↑Up
Support:45.74 → 45.55

フォーチュン
固有スキルがタワーに与えるダメージが100%に。

ADC:53.58 → 53.81 ↑Up

ノクターン
Eによるテラーの効果時間が延長。

Jungle:49.85 → 50.69 ↑Up

レク=サイ
基本物理防御とレベルごとの物理防御が低下。

Jungle:48.18 → 45.42 ↓Down

ライズ
「ポータルワープ」のレベル1でのツールチップとインジケーターを修正。

Mid:44.01 → 43.34 ↓Down
Top:45.17 → 44.41

シェン
固有スキルのシールド量とQのダメージを減少。

Top:48.14 → 45.24 ↓Down

タリヤ
Qによるミニオンへの追加ダメージがゼロに。Eのダメージが減少。

Mid:49.29 → 43.33 ↓Down

ブラッドミア
Qの回復増加量が減少。Eのクールダウン延長ならびにダメージ変換コスト減少。

Mid:46.22 → 43.16 ↓Down
Top:45.76 → 44.7

ヤスオ
レベルごとの攻撃速度低下、基本攻撃速度増加。Rの追加防御貫通はクリティカルにのみ適用されます。

Top:55.14 → 51.77 ↓Down
Mid:52.95 → 50.26

 

ロール別勝率

6-18winrate

ボットとトップレーンは6.17と変わらず。
ジャングルとミッドはちょっと入れ替わっただけで、新しいOPが出てきたわけでもなし。

 

その他気になるチャンピオン

ドクター・ムンド

Jungle:46.9 → 51.67 ↑Up

387試合しかデータないけどくっそ勝率上がったジャングルムンドくん。

ケイル

Mid:51.32 → 54.35 ↑Up

比較的勝率安定してるけど、ミッドは今パッチで一気に上昇。

 

まとめ

・競技シーン向けの調整って感じしかしない今パッチ。

いや、公式がそう明言してるんだけど。タリヤとかエグいでしょ・・・。

・RIP TANK YASUO

RIPってほどでもないけど。っていうか、自身のナーフとフロマレの変更でかなり痛いはずなのに、まだ勝率高めだし強いよ。

・ヨリックは様子見。

リメイク直後なのに勝率そんなに下がってないし、もうちょっと様子見ですね。よくわかんない。

 

参考にしたサイト:Champion.gg