※PBEでの変更をまとめただけなので、このまま来るかは不明です。
Champion Changes
Ashe
Ranger’s Focus [ Q ]
・パッシブのツールチップに「スペルや通常攻撃を当てることでFocusを4秒間付与する。これは5回まで重複する。」という文を追加。
Braum
Winter’s Bite [ Q ]
・Base damage:60/105/150/195/240 から 70/115/160/205/250 に増加。
・Mana cost:55/60/65/70/75 から 45/50/55/60/65 に減少。
Ekko
・Mana pool per level:40 から 50 に増加。
・Base Attack Speed:0.644 から 0.625 に減少。
・Attack Speed per level:3% に 3.3% に増加。
Timewinder [ Q ]
・AP ratio(投擲時):0.2 から 0.1 に減少。
Chronobreak [ R ]
・Mana cost:0 から 100 に増加。
Elise
Spider Swarm [ Passive ]
・Spider Form中、Eliseは通常攻撃で自身を回復(4/6/8/10[+0.15AP])するように。
Skittering Frenzy [ Spider Form W]
・Active時の回復効果が削除。
Rappel [ Spider Form E ]
・Eliseの着地後、5秒間spiderlingsの与ダメージとAoEに対する抵抗が増加(40/55/70/85/100%)するように。
Spider Form [ R ]
・ツールチップに変更:Eliseが強力な魔女へと変身する。移動速度が25低下する代わりにrangeが425になり、mage abilitiesが使用可能になる。
Galio
Idol of Durand [ R ]
・Base damage:220/330/440 から 200/300/400 に減少。
・taunt発動中にGalioが通常攻撃を受けるごとに、Idol of Durandのダメージが10%(以前は5%)、最大で80%(以前は40%)まで上昇する。
・Maximum damage:308/462/616 [+0.84 AP] から 360/540/720 [+1.08 AP] に増加。
Gragas
・Health per 5:8.7 [+0.85 per level] から 5.5 [+0.5 per level] に減少。
Barrel Roll [ Q ]
・スロー時間:2秒 から 1.3 に減少。
・溜め時間に応じて2秒まで増加。
Jarvan IV
Demacian Standard [ E ]
・Cooldown:13秒 から 13/12.5/12/11.5/11 に減少。
Jax
Grandmaster’s Might [ R ]
・Bonus AR and MR:20/35/50 から 30/50/70 に増加。
Lux
Prismatic Barrier [ W ]
・発動時、Luxには即座にシールドが付与される。(現在はシールド付与まで若干間がある。)
Lucent Singularity [ E ]
・即座にリキャストできるようになる。(現在はリキャストできるまでにラグ?がある。)
Malphite
Brutal Strikes [ W ]
・Damage on active:25/40/55/70/85 [+0.15 AP] から 15/30/45/60/75 [+0.1 AP] [+0.1 Armor] に減少。
Ryze
Arcane Mastery [ Passive ]
・passiveのスタックの持続時間が12秒から10秒へ減少。
・Supercharge状態の持続時間が6秒から2.5秒へ減少したが、Qのスキルレベルによって3/3.5/4/4.5/5秒まで増加するように。
Overload [ Q ]
・New passive:Arcane Mastery(passive)のSupercharge状態の持続時間がQのスキルレベルによって3/3.5/4/4.5/5秒まで増加するように。
・Mana cost:30/35/40/45/50 から 40 に変更。
・Base damage:65/95/125/155/185 から 60/95/130/165/200 に変更。
・当たり判定:50 から 55 に増加。
Rune Prison [ W ]
・スネア時間:0.75/1/1.25/1.5/1.75秒 から 1/1.1/1.2/1.3/1.4 に変更。
・Base damage:65/95/125/155/185 から 80/100/120/140/160 に変更。
Trundle
Subjugate [ R ]
・Health drain:20/24/28% から 20/27.5/35% に増加。
Tryndamere
・Crit Animationが早くなる。
Item Changes
Enchantment: Runeglaive (Magus enchantmentと置き換え。)
・Jungle Item + Sheen + 200 Gold (Total cost:2250 Gold)
・40 AP
・200 Mana
・10% CDR
・UNIQUE Passive – Spellblade:スキルを使用した際、次の通常攻撃が魔法ダメージになり、対象とその周囲に 0.75 Base AD + 0.3 AP を与える(cooldown:1.5秒)。モンスターを攻撃した場合、失われたマナの8%を回復する。
Objectives
Nexus & Inhibitor Turrets
・攻撃した対象への10%のスローと15%のダメージ減少が削除
Defensive Masteries
Adaptive Armor [Tier 4]
・Bonus ARがBonus MRより多い場合、Bonus ARの4%をMRに加える。
・Bonus MRがBonus ARより多い場合、Bonus MRの4%をARに加える
Enchanted Armor [ Tier 5 ]
・Tier 1からTier 5に移動。振れるポイントが4に変更。
・1ポイントごとにARとMRが2.5%ずつ増加。
Legendary Guardian [ Tier 6 ]
・振れるポイントが1に変更。
・近くにいる敵チャンピオン1体につき、3 Bonus AR/MRを追加。
Oppression [ Tier 5 ]
・Tier 3からTier 5に移動。
・移動が制限されている敵ユニットから受けるダメージが2%減少。
Runic Blessing
・削除。
Swiftness [ Tier 1 ]
・Tier 4からTier 1に移動。振れるポイントが2に変更。
・スローの効果が7.5/15%減少
Tenacious [ Tier 3 ]
・Tier 6からTier 3に移動。
・CC効果時間が10%減少。
Old→New!
New Skins
Pool Party Draven, Dr. Mundo, Lulu:975 RP
Pool Party Rek’Sai, Zac:1350RP
Anivia Splash Update
僕的感想。
RyzeとEkkoという2大OPチャンピオンへの修正がついに!ちょっとは落ち着くといいですね。
Eliseにがっつり変更とGalioとJaxにいい感じのBuff。Luxも使いやすくなりそうないい調整。
アイテム変更のところでは、AP Jungle アイテムの変更。Sheenが素材になったりとFiddleにとってはNerfですか。
というかAPは40落ちてるし、CDRも以前より10%少ないし、うーん。ユニークパッシブが使ってみてどうかだよなあ。
あとは、Defensive Masteryの変更ですね。
Utilityが変わったときもあんまり変化なかったけど、こっちはどうなるかな。あんまり変わらないような気がする。
Pool Party Skin楽しみですね。
HUDの変更と新チャンピオンは5.13になりそうらしいです。
どこか間違ってたら教えて。
公式からの情報じゃないから間違ってたらごめんね。
参考記事:Patch 5.12 Content [PBE Round-up]
翻訳協力:Fafnir