6月10日にパッチ5.11実装予定?変更点をまとめた。

Champion Changes

※PBEでの変更をまとめただけなので、このまま来るかは不明。

Ashe ( Nerf )

Ranger’s Focus [ Q ]
・建造物に対して発動しなくなる。

Volley [ W ]
・Base damage:40/50/60/70/80から20/35/50/65/80に減少。

Brand

Pyroclasm [ R ]
・距離を得るごとに弾速が上がるようになる。

Caitlyn ( Buff )

Headshot [ Passive ]
・チャンピオンに対して、ボーナスアーマーの50%を無視するようになる。

Ace in the Hole [ R ]
・ult発動時に視界を失っても、ultはキャンセルされなくなる。

Ekko ( Nerf )

・Base MS:345から340に減少。

Parallel Convergence [ W ]
・Tooltip Update:ミニオン、モンスターに対するpassiveの最大ダメージが400から150に減少。
・スキルを唱えた際ではなく、Wが置かれた際に視界が確保できるようになる。
・Mana cost:30/40/50/60/70から50/55/60/65/70に増加。

Jayce

・Rの効果がスキル上げによるものではなく、レベル6/11/16時に自動的に増加に変更。(スキルレベルを上げる必要がなくなる。)
・スキルのレベルの最大値がレベル5から6に変更。(Rのスキルレベルを上げる必要がなくなったため。)

To the Skies! [ Melee Q ]
・Base damage:20/65/110/155/200から30/70/110/150/190/230に変更。
・スロー:30/40/45/50/55%から30/35/40/45/50/55%に変更。
・Cooldown:16/14/12/10/8秒から16/14/12/10/8/6秒に変更。

Shock Blast [ Ranged Q ]
・Base damage:60/115/170/225/280から70/120/170/220/270/320に変更。

Lightning Field [ Melee W ]
・Base damage:100/170/240/310/380から100/160/220/280/340/400に変更。

Hyper Charge [ Ranged W ]
・Scaling on basic attacks:Total ADの70/80/90/100/110%から70/78/86/94/102/110%に変更。
・Cooldown:13/11/9/7/5秒から13/11.4/9.8/8.2/6.6/4秒に変更。

Thundering Blow [ Melee E ]
・対象の最大ヘルスの8/11/14/17/20%から8/10.4/12.8/15.2/17.6/20%に変更。
・Cooldown:14/3/12/11/10秒から15/14/13/12/11/10秒に変更。

Acceleration Gate [ Ranged E ]
・MS増加量:30/35/40/45/50%から30/35/40/45/50/55%に変更。

Katarina ( Nerf )

Shunpo [ E ]
・Damage:60/85/110/135/160 [ +0.4 AP ] から40/70/100/130/160 [ +0.25 AP ] に減少。

LeBlanc ( Nerf )

Distortion [ W ]
・Dash speed:1600から1300に減少。

Ethereal Chains [ E ]
・当たり判定:70から55に減少。

Malphite

Brutal Strikes [ W ]
・Passive:”通常攻撃に30/38/46/54/62%のスプラッシュダメージ”から”10/15/20/25/30%のボーナスアーマー”に変更。
・Active:通常攻撃時、対象と周囲の敵ユニットに25/40/55/70/85 [ +0.15 AP ] magic damageを追加で与える。
・Active:AR, AD増加の削除。

Sivir ( Nerf )

On the Hunt [ R ]
・増加MSが60%から20%まで減衰する時間が2/4/6秒から2/3/4秒に減少。

Shyvana

Burnout [ W ]
・アクティブ中に通常攻撃を行うと、Burnoutのダメージの20%を追加で与えるようになる。
・Bonus AD ratio:0.2から0.15に減少。 [ total ratio:1.4から1.05に減少 ]

Shen( Buff )

・Base Magic Resist:30から32 [+ 1.25 per level] に増加。

Ki Strike [ Passive ]
・Cooldown:9秒から9/8/7 [levels 1/7/13] 秒に減少。

Shadow Dash [ E ]
・Energy cost:100から100/95/90/85/80に減少。

 

Item Changes

※PBEでの変更をまとめただけなので、このまま来るかは不明。

Luden’s Echo ( Nerf )
・PassiveのAP ratio:0.15から0.1に減少。
・スキルを使用した際のチャージ量が20から10に減少。

 

New Skins

Prehistoric Anivia, renekton, Cho’Gath:750RP

CGmc3naW8AEFPK1

 

僕的感想。

RyzeのNerfは5.12になる可能性が・・・?いや、Riotが早急に対処ってことでPBE挟まずにLiveサーバーにってこともありえるはず。頼むぞRiotさんよ。

このパッチで一番大きい変更はJayceかな?ultを上げる必要がなくなって、各スキルレベルが6まで上げられるように。昔のKarmaみたいな感じになるみたいです。最終的にはどのスキルも以前より強くなるので、期待ですね。

Ashe, Ekko, LB, Katarina, SivirのNerfは妥当だと思うけど、Ekkoは足りてねーーーぞおおおおお!強すぎるぞおおおおお!!って感じがする。

あとはEchoのNerfで、Echoが合うチャンピオンが強いっていうMidのメタが少しは落ち着くといいですね。

あ、HUDのアップデートはまだらしいですよ。

 

訳間違ってたら教えて。
公式からの情報じゃないから間違ってたらごめんね。

参考記事:Patch 5.11 Content [PBE Round-up]