パッチ6.15後の勝率変動を軽くまとめた。

※Plat以上のランク戦データを元にしています。パッチノート6.15は こちら から。

変更があったチャンピオン

ブラウム
(固有スキルの低レベル時のダメージが減少。Qのダメージが減少。)

Support:49.95 → 49.23 ↓Down

コーキ
(固有スキルのクールダウンを短縮。)

ADC:46.57 → 46.34
Mid:48.7 → 47.27 ↓Down

ヘカリム
(攻撃力とQのダメージが低下。)

Jungle:54.1 → 50.48 ↓Down

イラオイ
(視界範囲内なら、茂み内の触手が敵にも見えるように。)

Top:51.06 → 50.22 ↓Down

ジャーヴァンⅣ
(Eの攻撃速度アップ。)

Jungle:48.58 → 50.56 ↑Up
Top:50.87 → 51.18 ↑Up

カルマ
(Eのシールドが減少。ミニオンにシールドを付与しないように。Eのマントラボーナスによる増加移動速度がEのランクに応じて増加。)

Support:48.54 → 48.11 ↓Down
Mid:50.65 → 49.97 ↓Down

カサディン
(Qのダメージが増加。Eのコストが減少。)

Mid:48.22 → 47.99

マルザハール
(固有スキルのクールダウンが延長、さらにその効果が失われるまでの時間も短くなりました。)

Mid:55.63 → 49.71 ↓Down
Top:53.58 → 51.03 ↓Down

ニダリー
(クーガーおよびヒト形態でのQのダメージ増加。Rはニダリーの通常攻撃タイマーをリセットしなくなりました。)

Jungle:50.51 → 48.55 ↓Down

レネクトン
(Rの序中盤での毎秒ダメージが上昇。発動時にフューリーを付与。)

Top:48.02 → 50.44 ↑Up

シェン
(体力自動回復が低下。)

Top:49.3 → 47.69 ↓Down

シヴァーナ
(Rの自動効果によるフューリー発生が増加。)

Jungle:49.86 → 51.16 ↑Up

ソナ
(Wによる回復量が減少。Eによる自身の移動速度増加が減少。変更は前回のパッチ期間中に実装されています。)

Support:58.15 → 55.48 ↓Down

タリヤ
(Rのクールダウンが延長。)

Mid:47.67 → 49.42 ↑Up

ヴェイン
(Qがタワーとインヒビターにダメージを与えるように。)

ADC:48.31 → 46.68 ↓Down

ビクター
(Rの呼び戻し時の移動速度増加は、ビクターが自身をターゲットにした場合にのみ適用。)

Mid:50.8 → 50.14 ↓Down

ブラッドミア
(移動速度低下。Wのクールダウン延長。)

Top:47.23 → 44.66 ↓Down
Mid:47.71 → 45.53 ↓Down

ザック
(ブッ飛びスライムでおかしな方向にブッ飛ばなくなりました。)

Jungle:51.5 → 51.66

ザイラ
(Qのダメージと魔力反映率が上昇。)

Support:50.75 → 50.39 ↓Down

 

ロール別勝率

6.15winrate

ちょくちょく勝率上位に出てくるケイル、スカーナー、ジリアンくん。

さよならアジールくん。

 

その他気になるチャンピオン

ジンクス

ADC:52.42 → 53.59 ↑Up

タワーのファーストブラッド追加が大きいかな。ADCの中でも勝率4位。

トリスターナ

ADC:49.47 → 51.37 ↑Up

ジンクス同様タワーのファーストブラッド追加が大きいかと。

モルデカイザー

Jungle:54.05 → 43.1 ↓Down

ピック率低すぎて参考にならないかもだけど、プロシーンでピックされたせいでちょっと話題になったよね。

 

まとめ

・ヘカリム、マルザが落ち着いたよ!

BANするかどうかは好みになった感ある。

・ソナは変わらず

BAN安定。どう見てもナーフ足りてないぞRiotどうにかしろ。

・シヴァーナの時代来る?

むっちゃドラゴンになりやすくなったおかげで勝率上昇。相当使いやすくなったと思う。

・タワーのファーストブラッド追加で・・・

トリスやジンクスといったタワー折りの性能が高いチャンプに注目が集まりそうだね。

 

参考にしたサイト:Champion.gg