パッチ6.13後の勝率変動を軽くまとめた。

※Plat以上のランク戦データを元にしています。パッチノート6.13は こちら から。

変更があったチャンピオン

ブリッツ
(Eの持続時間が減少。Rのクールダウンを変更。)

Support:53.23 → 52.62 ↓Down

ルル
(追加ターゲットに対するQのダメージが減少。Wが攻撃速度も増加させるように。)

Support:47.41 → 46.34 ↓Down

タム・ケンチ
(固有スキルを変更。Qのダメージが増加。Eのシールドが弱体化。Rの射程が増加。)

Support:45.66 → 47.12 ↑Up
Top:47.41 → 45.54 ↓Down

スレッシュ
(エピックモンスターは魂を2つドロップするように。さらにWの反映率を変更。)

Support:48.73 → 48.93 ↑Up

ザイラ
(植物のAIを修正。固有スキルとWのクールダウンが延長。)

Support:54.19 → 50.75 ↓Down

ジリアン
(不具合を修正。)

Support:52.75 → 52.01 ↓Down
Mid:53.05 → 51.19 ↓Down

ナー
(ミニ時の射程の拡大率アップ。さらにQの回帰距離と、Wのダメージが増加。)

Top:48.11 → 48.24 ↑Up

イレリア
(Rのクールダウンが増加。)

Top:53.81 → 51.82 ↓Down

ジャーヴァンⅣ
(Wの集団戦における有用性が向上。)

Jungle:48.78 → 49.55 ↑Up
Top:50.11 → 50.32 ↑Up

キンドレッド
(基本物理防御低下。レベルアップによる物理防御上昇率が増大。Wの回復効果を削除、その代わり狼がモンスターからのダメージを軽減。)

Jungle:52.61 → 47.99 ↓Down

スウェイン
(Rのクールダウンと最短使用時間を増加)

Top:52.97 → 49.63 ↓Down
Mid:53.15 → 49.6 ↓Down

シンドラ
(不具合修正のバーゲンセールや~!)

Mid:48.34 → 49.05 ↑Up

トランドル
(体力自動回復低下。)

Top:49.32 → 48.68 ↓Down
Jungle:49.24 → 50.03 ↑Up

トゥイッチ
(Qで即座にステルス状態に入れてしまう現象を解消。)

ADC:53.66 → 52.76 ↓Down
Jungle:48.57 → 48.95 ↑Up

ブラッドミア
(固有スキルの反映率をリニューアル前のものに巻き戻し。Qの基本ダメージが低下、反映率が上昇。)

Top:48.92 → 46.71 ↓Down
Mid:49.12 → 46.55 ↓Down

ボリベア
(低ランクでのWのダメージと攻撃速度が低下。)

Jungle:54.74 → 52.01 ↓Down
Top:49.2 → 47.31 ↓Down

ジグス
(不具合修正の宝石箱や~!)

Mid:50.88 → 50.25 ↓Down

 

ロール別勝率

6.13winrate

レオナが・・・1位・・・?今パッチで勝率が4%くらい上昇してます。

Riot公式の見解は、経験値システムの変更が大きいとのこと。
6.14で変更が来るみたいだし、今後が楽しみなチャンプですね。

マルザは一生BANしよう。

 

その他気になるチャンピオン

ガリオ

Top:48.29 → 54.84 ↑Up

データが少ないから微妙だけど、クッソ勝率高い。
コアビルドはロッドオブエイジス、アビサル、スピリットビサージュって感じ。

ソラカ

Support:51.95 → 53.76 ↑Up

アーデントセンサーとミカエルの影響で勝率上昇。その他、ソナ、ジャンナなんかも勝率高め。

 

まとめ

・RIP キンドレッド

Wの回復効果削除されたらもうおしまいでしょ・・・。BANしなくていいよ。

・ザイラ、スウェイン、ブラッドは・・・?

ようやく落ち着いたって感じかな?ただ面倒なことに変わりないから嫌ならBANすべき。

・サポートはレオナを使おう。

現状対面に誰が来てもいける模様。マジか・・・?

 

参考にしたサイト:Champion.gg